ネコと主の日記帳

2011年10月10日

霧積温泉 金湯館

霧積温泉 金湯館


肌に細かい気泡がいっぱい付く温泉。


秘湯中の秘湯、霧積温泉 金湯館のお湯。


駐車場から山道を登ること30分、山間に一軒の古びた建物が見えてくる。


ここは湯量も多く毎分300ℓ、泉質はカルシウム硫酸塩温泉、温度は39度と若干ぬるめ。


肌に絡みつく細かい気泡が体を芯から温めてくれる。



霧積温泉 金湯館



霧積温泉 金湯館



霧積温泉 金湯館



秘湯守るために登録された車両のみ通行できる。


このこだわりも凄いが、明治に建てられた建物が今もそのまま使われている。


あたたかく出迎えてくれたのは大女将さん。


妻の母親の知り合いということで、いっぱいサービスしてもらった。



霧積温泉 金湯館



霧積温泉 金湯館



霧積温泉 金湯館


日帰り温泉を満喫し、お土産まで戴いて、


しかも、帰りは下の駐車場まで車で送ってもらった。


81歳になるご主人は健康で働き者で、話もおもしろい。


重いゲートを一生懸命、開け閉めするご主人の姿はたくましく美しい。



霧積温泉 金湯館


いつまでもこのお湯を守り続けてもらいたい。

ここがある限り通い続けたい。

そんな人柄と温泉がここにはある。









同じカテゴリー(日帰り温泉と温泉宿)の記事画像
三国 貝掛温泉
命の洗浄
大内宿
楽水楽山
上増田温泉 砦乃湯
猪ノ田温泉 
同じカテゴリー(日帰り温泉と温泉宿)の記事
 三国 貝掛温泉 (2012-10-19 17:19)
 命の洗浄 (2012-07-04 09:17)
 大内宿 (2012-05-09 19:10)
 楽水楽山 (2012-02-20 08:44)
 上増田温泉 砦乃湯 (2011-11-26 09:14)
 猪ノ田温泉  (2011-11-20 09:55)

この記事へのコメント
昨年末に、犬連れで泊まれる秘湯の宿があるということでお世話になりました!
曲がりくねった一本道(県道なんですよねアレ)をズンズン進んだ山奥にあるため本当に知る人ぞ知る秘湯!といった感じ。お料理も美味しく、湯の温度も暑すぎず、ゆったりのん〜びり浸かり、湯からあがったら肌の透明感がUPしてました〜!(女将さんもご主人もお元気なのはあの温泉に毎日浸かっているからですね)帰り際に、綺麗な紅葉や松ぼっくりのお土産記念にいただいて満喫できましたよ〜。
Posted by J at 2011年10月10日 17:51
コメントありがとうございます。
この旅館にも、可愛いワンちゃんが門番をしてました。
名前はジョニーだったかな?迷い犬で住みついちゃったらしいけど、
ここの主に似てとても優しいワンちゃんでした。
今は紅葉がいい頃だと思います。
また、出掛けてみてはいかがでしょうか。
Posted by K2K2 at 2011年10月12日 08:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
霧積温泉 金湯館
    コメント(2)