ネコと主の日記帳

2011年10月30日

里の茶屋

里の茶屋



とっても体が温まる、里の茶屋の鴨南蛮そば。


鴨のダシが効いた汁に葱と生姜、細め更科系の蕎麦がとてもよく合うんです。


鴨の油が溶け出して蕎麦に絡み、口の中で何ともいえない風味と食感が味わえます。



里の茶屋
 


寒くなってきた今頃の僕の一押しです。



里の茶屋



里の茶屋



器はすべて手作り。多くの作品が店に並び販売もしています。


とても器用なご主人の渡辺さんは、近くに登り窯を作り、年に何度か大作を焼いています。


趣味が狩猟と渓流釣りだから、地元で獲れた天然物も運がよければ食べられますよ。



里の茶屋



美人の女将さんはいつも優しい笑顔で出迎えてくれます。


話好きで明るい性格だから、お店の雰囲気も明るく清潔感にあふれています。


粉にこだわり、水にこだわり、器にこだわる。


ここ里の茶屋に、もう20年も通っています。



里の茶屋



同じカテゴリー(蕎麦喰い道楽)の記事画像
蕎麦処 「英」 はなぶさ
東風
蕎麦屋 たか柳
うどん処 みわや
超大盛りそば
五月八日
同じカテゴリー(蕎麦喰い道楽)の記事
 蕎麦処 「英」 はなぶさ (2012-11-30 16:53)
 東風 (2012-02-17 20:14)
 蕎麦屋 たか柳 (2012-02-13 14:02)
 うどん処 みわや (2011-12-16 12:53)
 超大盛りそば (2011-06-22 17:46)
 五月八日 (2011-06-07 13:10)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
里の茶屋
    コメント(0)